So-net無料ブログ作成
検索選択

空咳が長く続いたら注意が必要! [アレルギー]

咳やくしゃみ鼻水は花粉症アレルギー体質には、つきもので、
自分で風邪かな?花粉症かな?と判断がつきますが
空咳が出る原因は様々です。
空咳が出る原因(1) アレルギー反応
花粉症や黄砂、 pm 2.5 等、大気中に漂う アレルギー物質
ホコリやダニ、カビ等、室内に漂うアレルギー物質

空咳が出る原因(2)自律神経の乱れ
自律神経が気温や気圧の変化についていけず咳が出る場合があります。
自律神経は、血管を縮小・拡張することで汗をかいて体温を一定に保つ働きが
ありますが、気温や気圧の上下が激しい環境についていけなくなることで
咳やくしゃみ鼻水が出る場合があります。

空咳が出る原因(3)感染症「マイコプラズマ肺炎」「百日咳」
夏に流行が多い、マイコプラズマ肺炎は発熱と倦怠感、頭痛が見られ、乾いた咳が出ます。
大人の患者が増えている百日咳も細菌で感染し空咳が出ます。

空咳が出る原因(4)重大病「COPD」「肺がん」「結核」
COPDは炎症で肺の中の肺胞が壊れていく病気で、元に戻らない怖い病気です。

肺がんによる空咳は、がんによる炎症が気管支や肺、横隔膜を刺激して起こり、結核の咳と同じようにゴホゴホと痰が混じった湿った咳が長く続くのが特徴です。

空咳が出る原因(5)その他
血圧を下げる薬の中には、副作用として喘息のような咳が出る場合があります。
逆流性食道炎で過食や食後に横になると咳が出る場合もあります。

空咳には以上のような原因が考えられます。
2週間以上空咳が続くようであれば、重大病や感染症の疑いを持ち
早めに診察を受けましょう!
タグ:原因 空咳
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0